人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かばんとか布ものとか

hirovo.exblog.jp

クルールさん|再び、バンドカラーシャツ

頂いたリネン布で、再びバンドカラーシャツを。
2回目なのでスムーズにつくれました。

正確にいうと、91cm巾で4.5m近くあったので
親戚と自分の二着分。

うち一着は、布不足により
後身頃を真ん中で継ぎ(本来は一枚)、
後ヨークの内側を同色の綿ローンで代用しました。

このベルヴィアンピマ ローンは、楽天のひできさんで購入。
薄地ながら軽いハリがあり、ふわっとしたブラウスによさそう。

むかーし見掛けたウエスタンシャツは、
見返しやヨークがバンダナ柄だったなーなんて思い出す101.png

撮ってみた。
鏡なので左右逆ですよ。
このリネンはハリがあり、ギャザーが効いて腕に丸みがでます。
クルールさん|再び、バンドカラーシャツ_e0370238_23081864.jpg
ピンクって、自分では選ばない色です。

でも着てみると、顔まわりが明るくなるし
デニムとも相性がいい164.png

布が先にあって、合いそうな型を探す。
こういうのも洋裁の楽しみならでは♪

↓後身頃の継ぎ。上から下へ。コパかけました。
クルールさん|再び、バンドカラーシャツ_e0370238_14234242.jpg

↓ヨーク。左側が綿ローン。
クルールさん|再び、バンドカラーシャツ_e0370238_14233205.jpg
どなたかが、人と人を結ぶ色だと言っておられたなー。
happyな色。

by hirovo_kobe_h | 2018-06-16 06:16 | 私的な制作 | Comments(0)
<< 雑誌 クルールさん|比翼風ドロップシ... >>